monaka android memo

Androidの勉強中!調べたことを忘れないためのブログです!

pointerIndex out of range が修正される?

以前、「pointerIndex out of range」についての記事を書きました↓

http://monakap.hatenablog.com/entry/2012/04/12/215721

 

前回の記事では、SDK-Japanに相談しました。

そこで相談に乗ってくれた、有山さんという方が不具合を見つけて、AOSPにパッチを提出してくれました。

 

ここまででも十分すごいことなのに、ついにそのパッチが承認されました!

それが以下のURL。

https://android-review.googlesource.com/#/c/33990/

 Status が Merged になっていますね。キタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!

 

だけどここから、自分もあまりよくわかってないんだけどAOSPで承認されてもすぐにアップデートがくるわけではないみたい?当たり前か(´・ω・`)

たとえば今回、マージされたものを「Android-GitHub」というところで確認してみました。

https://github.com/android

 

このURL先を見る感じAndroid4.0.4にマージされたっぽい?

なので使用する端末がAndroid4.0.4にアップデートされないとこのエラーが解決されたことにならないということなのかも。

 

「Android4.0.4 マルチタップ」とかで、グーグル先生に聞くと修正された~とか書かれているのをみるので、期待していいのかもしれない!

 

そういえば、GalaxyNexusの生産が終わっててちょっとしょんぼりしました・・

 

*2012/05/30追記*

EclipseAndroid関係のアップデートをしたら、エラーが起きなくなってました(´・∀・`)

本体のアップデートじゃなくて、開発側のほうをアップデートすればたぶん、適用されるっぽいですね!